• Home
  • News
  • NVIDIAおよびPREFERRED NETWORKSの技術提携に関するお知らせ

News

NVIDIAおよびPREFERRED NETWORKSの技術提携に関するお知らせ

2015.11.04

2015年9月18日、NVIDIAと Preferred Networksは産業用アプリケーションに向けたディープラーニング (深層学習) 技術の開発および発展において、技術提携関係を確立することに合意しました。

■背景
PFNは産業用ロボット、自動運転、創薬の分野において、最先端のディープラーニングを中心とした分散型機械学習の技術を持ち、産業の変革を推進しています。それらの技術には高性能な演算処理能力が必要になります。NVIDIAはデータサイエンティストおよび研究者がディープラーニングの能力を最大限に活用できるように、GPUで加速化された高性能なコンピューティング・テクノロジーや高度なソフトウェア・ソリューションを提供しており、今回の体制を整えることにしました。

■内容
PFNは既にNVIDIAのGPUを深層学習の研究開発の為に活用しております。PFNが開発したOSS“Chainer”はディープラーニング・モデルの学習において、GPUで加速化させたコンピューティング能力を十分に活用しています。
IoTをはじめとする様々な分野で深層学習を活用するためには、クラウドだけでなくエッジでもデータ処理を行うことが必要です。GPUは、そのようなエッジのインテリジェント化に向けて大きな役割を果たします。今回の提携は、その流れをさらに加速させることは間違いありません。

■お問合せ
株式会社Preferred Networks
pfn-info@preferred.jp

Contact

お問い合わせはこちらまで。